Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-ps-class/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-ps-class/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-ps-class/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-ps-class/web/blog/class/View.php on line 81
ぴあのんBlog::Word 均等割付のバグ
Word 均等割付のバグ
プライベートではOffice2003を利用していますが、
お仕事ではOffice2007を指導しています。


いろんな評判を周りから聞いていたので
覚悟はしてましたけど・・・



案の定、たくさんのバグと遭遇する毎日です。^_^;
生徒の操作が間違っているのか、
アプリケーションのバグなのか、
理由がわからない現象がよく起こります。




先日、生徒から質問が。
均等割付をすると後ろのスペースと少し重なってしまう・・・と。
いろいろ試してみたけど原因がわからず。
ファイルが破損してるのかなぁ、とその場では誤魔化すことに。

念のために、アプリケーションの修復を行ってみると
その後は、直った模様。

ただ単にパソコンの不調かと思いきや、
試験の本番でまた同じ現象が。(@_@;)



この現象を訴えたのがその生徒一人だったので
その端末だけの不具合だと思ってしまったのですが、
試験を受けた他の生徒にも同じ現象が起きている事が判明。

ほんの少しずれているだけだったので
みんな気づいてなかったみたい。
注意力散漫ですな。








では、詳しい状況を説明するとしましょう。
     ※画像をクリックすると拡大できます

次のような文章を入力したとします。
201107009-1.jpg

次に、項目名の部分を4文字分に均等割付します。
201107009-2.jpg

ここまでは、トラブルなし。
問題はここからです。
実は試験の都合上、ページ設定を変更したんです。
それが原因のようで・・・^_^;

201107009-3.jpg
これがWordの初期状態です。
あ、文字数を指定するように変更はしてますが、
文字数・行数ともに変更はしていません。



で、こちらが変更後。
201107009-4.jpg
何も変わってないように見えると思いますが、
左右の余白を30mmから25mmに変更したところ
字送りが 10.5pt から 11.35pt に変わりました。

この状態で同様に均等割付すると・・・
201107009-5.jpg
こうなっちゃうのです。

微妙で分かりにくいとは思いますが
均等割付した最後の文字と次のスペースが少し重なるんです。
困ったことに、重ならない段落もあるので縦位置がずれるんですねぇ。

今回、受験させた検定は印刷結果のみで採点するので
これでは減点になってしまいます。困りますなぁ。

あ、ただね。
この設定でも上手く均等割付できた文書もあったんです。


今のところ判明したことは
「字送りが11.35ptの時に4文字分の均等割付するとずれる」
ということです。
4文字以外ならずれなかったんですよ。おかしいでしょ。





さんざん検証した結果、次の方法で解決。


 1)字送りが10.5ptの状態で均等割付を設定する

 2)その後、ページ設定を変更する



ん~、なんて面倒なんだっ!!

あ、それともう一つ判明したこと。
この現象はWord2007だけではなく、
Word2003でも同様でした。



マイクロソフトさん、お願いしますよぉ。。。。。^_^;








mixiチェック

<<CHIN's LABO vol.01 | 君の笑顔 -smile selection- >>